『呼吸』eレポート投稿規定

  1. 掲載する論文、記事
  2. 『呼吸』eレポートは、呼吸器に関する臨床的、基礎的な論文(総説、原著、症例報告、画像診断、短報、解説)を中心に掲載しますが、呼吸全般に関する話題や自然科学の興味深い話題を広く掲載します。


  3. 掲載の採否
  4. 掲載にあたっての採否は編集委員会の審査を経て決定いたします。


  5. 著作権
  6. 『呼吸』eレポートに掲載された論文の著作権は一般社団法人 呼吸研究が保有するものとします。


  7. 執筆要項
  8. 論文中の数字はできるだけ算用数字を使用し、度量衡の単位にはSI単位(m、cm、cm2、L、mL、g、mgなど)を用いてください。 基本的に、『呼吸』eレポートの1ページは1行26文字、44行2段組みになっていますので、約2,300文字になります。 文献は出所順に引用番号を付し、末尾にまとめて記載してください。

    雑誌

    著者名、論文名、雑誌名(邦文誌は一般的略称、欧文誌はIndex Medicusの省略法に準じる)巻数(号数):頁-頁、発行年(西暦)
    単行本
    著者名、論文名:編者名、書籍名、出版社、発行地:頁-頁、発行年(西暦)


  9. 投稿について
  10. 投稿の仕方としては、① 執筆者がWEB上で入力する方法 ② Word等で作成した原稿ファイルをメールに添付して事務局に送信する方法があります。


    ① 執筆者がWEB上で入力する方法

     弊社ホームページの『呼吸』eレポートのサイトの“『呼吸』eレポート発刊にあたって”の記事の下部にある“『呼吸』eレポート 投稿”をクリックしてください。 “論文投稿 ログイン”が開きますので、“ユーザーIDの割り当て”から“新規ユーザー作成”に進んでください。

    ② Word等で作成した原稿ファイルをメールに添付して事務局に送信する方法

    本文をWord等で作成し、図表(PPT、エクセル、jpeg)とともにメールに添付して、一般社団法人 呼吸研究 事務局へ送付してください。   

    E-mail: kokyukenkyu@nifty.com


書籍の紹介



『気管支喘息 
-----プライマリケア医のための診療のポイント-----』

『気管支喘息 
-----プライマリケア医のための診療のポイント-----』

定価:(本体3,000円+税)

肺は、気道と血管系が立体的に構築された複雑にして繊細な“美しい”臓器である。肺を本来の美しさに保つことができれば健康長寿を達成すること “美肺延年”は可能である。気管支喘息を“美肺延年”への挑戦とする視点に立てばいまだその診断と治療には足らない部分がある。『気管支喘息 -----プライマリケア医のための診療のポイント-----』は、実地診療で多数の気管支喘息患者の診療を担当されている先生方に向けて、気管支喘息に関する最新の情報を簡潔明快にそして臨床に直結した形で伝えることを議論し刊行に至った。